Clavier Log

管理人の生活いろいろ

Civilization4の美しいゲーム音楽

どうも、管理人です。

今日はCivilization4というゲームのBGMをご紹介します。

Civilizationシリーズは世界中に熱烈なファンを抱える戦略ストラテジーゲーム。文明の指導者となって内政や外交、そして・・・他国の侵入を楽しめる。まるでチェスの駒を動かすような感覚で文明を動かすゲームだ。

そしてその魅力のひとつに「音楽」がある。管理人がこれは素晴らしい!と思ったものをいくつかピックアップしたのでぜひ聞いていただきたい。

Baba Yetu


Christopher Tin - Baba Yetu (Official Music Video)

 まずは大人気のテーマ曲。賛美歌をスワヒリ語に訳したもので、ゲーム音楽としては初のグラミー賞を獲得した。深淵なる歴史の世界にプレイヤーを誘ってくれる名テーマだ。

WarlordsのBGM


Civ 4 Warlords Soundtrack Conquests Fantasy 1

拡張パックWarlordsのbgm。隠れた名曲だ。

Miserere


Civilization 4 Soundtrack: Miserere

初めて聞いた時はあまりの美しさに涙した。後で調べたところモーツァルトの逸話で有名なミゼレーレだとわかった。YouTubeにはこれ以外の音源もあるのでぜひ聞いていただきたい。

ハンガリー舞曲16番(ブラームス


Civilization 4 Soundtrack: Hungarian Dance No. 16 in F Minor

ブラームスハンガリー舞曲は5番が有名だがこの16番も斬新で面白い。

 

今回は4つしか挙げられなかったがCivilizationシリーズのBGMは秀逸だ。 

都市をいじる手を止めて音楽に耳を傾けてみるのもプレイスタイルのひとつかもしれない。